• ~絵が描けないを解決します~

    この世界は想像と違う

    会社員のみなさんは主夫のイメージはどう思っていますでしょうか?
    ちなみに主夫になる前の私は

    ①楽しそうだな
    ②幸せそうだな
    ③家族の時間が沢山ありそう
    ④暇でしょ!?
    ⑤ママ友と話せていいな
    ⑥自由そうだな
    ⑦家事やってればいいんだから楽だよ
    ⑧料理楽しそう
    ⑨子供達と一緒にいれて楽しそう

    と、ちょっと馬鹿にしていました!(^^)!

     

    実際主夫になってみた感想は

    ①楽しそうだな → 正解
    ②幸せそうだな → 正解
    ③家族の時間が沢山ありそう → 正解
    ④暇でしょ!? → 間違い
    ⑤ママ友と話せていいな → 半分正解
    ⑥自由そうだな → 半分正解
    ⑦家事やってればいいんだから楽だよ → 間違い
    ⑧料理楽しそう →  半分正解
    ⑨子供達と一緒にいれて楽しそう→  半分正解

    私の場合は専業では無く兼業なので、専業の主夫様とは違った考えでしょうが
    理想と現実は半分位合っていましたが、これは主夫になってみた人じゃないとわからないでしょうね。

    何が大変だったか その1

    私がこの1か月で何が大変だったかというと、料理です。
    会社員時代は妻に任せていましたので、毎日料理を考えるなんて事はありませんでした。
    最初は2日分位しかメニューが思いつかない。週に3日位はスーパーで買い物をしていました。
    しかも何種類もおかずを作ろうと思い、食材をあまり考えずに購入。
    今まで妻には「もっと食費を抑えなさい!!」と言っていましたが、
    出てく、出てく、すぐに財布からお金が無くなる( ;∀;)
    しかも子供達は、何も考えずにお菓子やらジュースをカゴに入れてくるので、気づけばレジで1万円超え
    これはやばいと思い、対策を考える事に…。

    私が取った対策とは

    最初のうちは色々な料理が作れるようになる為、何冊かレシピ品を読みながら料理しました。
    その後、家族の好き嫌いと食べる量を把握
    現場監督時代の経験を生かして、1週間分の料理スケジュール表を作成
    更に材料と金額を拾い出しをしました。
    その結果、食費が半分になりました。
    スーパーにも1週間に1・2回行く程度になったので、仕事が出来る時間も増えました。
    今後も主夫のリアルを紹介していきたいと思います。

     

     



    コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。