• ~絵が描けないを解決します~

    本業優先の生活を送るために私が取った行動

     
    自宅で作業しているフリーランス兼主夫の私には、仕事以外にもやらなければならないことが沢山あります。

    掃除、洗濯、料理、子供の幼稚園や習い事の送迎、宿題をみる等…。

    起業当初は、ほぼ一人でこなしていました。

    しかし、仕事を沢山頂けるようになってからは、これらを全てこなすとなると体力と時間に限界があることに気が付きました。

    いかに本業以外の事をやらないようにするか。

    時間は無限にあるわけではないのです。

    【自営業の収入=自分の売上】です。

    日常の掃除は、家電にやってもらえばよい

    言い方が悪いかもしれませんが、私が捨てたのは『掃除』でした。

    掃除といっても、日常の掃除は私がします。

    ①日常の掃除のメインっていえば、掃除機掛けや水回りの作業でしょうか?

    掃除機掛けはお掃除ロボットに任せてしまえば良いということで、家電量販店でおなじみのルンバを購入

    私が購入したのはこちらの品番→iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060

    レベル的には中程度のようですが、十分満足いく働きをしてくれます。

    ルンバが毎日床掃除してくれるので、床は綺麗な状態を保つことが出来ていますし、

    子供達も、洋服やおもちゃを片付ける習性が出来ました。

    ②意外と時間が掛る食器洗いの作業

    こちらは手洗いで行うとすると、我が家は家族4人暮らしの為、1回30分位掛かります。

    朝、昼、晩だと×3で90分 仕事が終わってから、食事の準備→食事→食器洗い

    一番しんどいのが、最後の食器洗いです。寒い時は冷たい水に手をいれて作業しなければいけないという

    試練も待っています。

    食器洗いは食洗器にまかせてしまえ!ということで、数年前からですが後付けの食洗器を使っています。

    パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TR6-W ホワイト

    これを使えば食器を機械の中に上手く並べて洗剤をいれるだけ。

    あとは機械が綺麗に洗ってくれます。(たまに失敗するときもあります)

    食器を入れるだけならば10分位で終わるので、これだけで60分の時短です。

    みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

    気が重い掃除はアウトソーシングすればよい

    問題なのが、家具を拭いたり、窓や風呂のカビ取り等の細かい所の掃除

    こういった所は自分でやろうとすると気が重く、休日掃除してしまうと一日終わってしまうので

    出来ればやりたくない所です。

    やはり人間の手でなければ綺麗になりません…。

    そこで、私が利用したのが家事代行サービスです。

    仕事をしている間にも業者さん(掃除のおばちゃん)が掃除してくれるという、なんてすばらしいサービスなんでしょうか。

    夫婦共働きの我が家にも明るい兆しが見えました。



    家事は全て自分でやらなくていいと思えば、心と体に余裕が生まれ、自分でしか出来ない仕事や趣味に集中出来ます。

    お金は多少高いかもしれませんが、その分働けばいいんです!(^^)!

    みなさんもライフスタイルを変えてみてはいかがでしょうか?



    コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。