• ~絵が描けないを解決します~

    小学生でもLumionは操作出来るのか

    前回の記事でも載せましたが、Lumionは、建築に特化した動画・静止画を作成するレンダリングツールです。VRも作れます。

    日本企業では、設計事務所・ゼネコン・工務店・アトリエ・造園などで使用されています。

    主な特徴として
    1.簡単な操作性
    2.高速レンダリング
    3.多くの3Dモデリングソフトとの互換性(他社3Dデータを取り込むことができます)があります。
    Lumionは設計する時間を十分に確保でき、クライアントへのプレゼンテーションを、よりリアリスティックで感動あふれるものにすることが可能です。

    出典:LivingCG

    私はLumonの研究をして3日目が経ちました。画面の操作方法やモデルの配置等の基本操作を習得しました。

    私は独学が好きなので、講習会等は行かず、

    Lumion 解説書: 基本編

    を読んだり、Lumon公式サイトのチュートリアルで勉強しております。

    ゲームのシムシティーやマインクラフトみたいにモデルを簡単に置くことが出来るので、とても楽しく学んでおります。

    今ではサクサク動かすことが出来るようになったので、今後は実務で生かしていこうと考えております。

    建築はもちろん、それ以外の業界でも使えると確信しております。

    仕事のご相談お待ちしております(^^♪

    そんなLumionを操作している姿を見た小学校3年生の娘が、「面白そう、私もやりたい」と言ってきたので、

    使い方を教えて操作させてみました。

     

    小学校3年生でもLumonは操作出来る

    こちらが娘が作ったLumionデータの動画

    youtubeにアップしました。今後もLumionの面白い、役に立つ動画をUPしていこうと思います。

    Lumionは、初期設定ではコマンドの数が他の3DCGソフトに比べると少なくて、コマンドボタンも大きいので分かりやすくなっている。

    コマンドが文字で書かれていたりすると、子供には読めないので操作出来ないが、ボタンというところが操作しやすいのだと思う。

    Lumionは基本レンダリングソフトの為、モデリング機能は付いていない。

    モデルを作成するのではなく、元々Lumionあるモデルと他ソフトで作成したモデルデータを組み合わせて配置していく為、

    単純な操作で街等が出来てしまう。

    今回操作するのは小学3年生ということで、きっと出来ないだろうという固定観念があったが、予想外な結果に驚いてしまった。

    子供に操作を教えて10分程、家事をやらないといけないので席を離れて30分程で席に帰ってくると、

    こんな作品が出来ていた。

    何を作ったの?と聞くと「お父さん見てみて、私の牧場!!」と嬉しそうにしゃべってきた。

    動画を見て頂くと分かりますが、画面を拡大していくと、なんということでしょう、柵の中に馬と牛が沢山いるではないでしょうか!!

    ※Lumionはモデルを作成出来ない為、牧場の柵と看板はsketchupでモデリング後にインポートしました。

    これは父親の私が作成しました。

    更に拡大していくと、柵の中には馬だらけ(;’∀’)

    競馬ファンの私には考えられないくらいの馬の数。

    こんなに密集していたら馬はストレスを抱えてしまうと思いますが、娘はLumionのモデル集団配置機能が面白かったのか

    「馬を沢山入れてみたよ!」と、楽しそうにしゃべっていました。

    sketchup等のモデリングソフトで沢山の馬等を配置したらデータが重くて動きませんが、Lumionは違います。

    Lumionのベンチマーク高水準のパソコンなら画面が固まることなくサクサク動きます。

    他の場所を見てみると、こんな場所が現れました。

    娘に「これ何?」と聞くと、「バーベキュー場!!」

    と言ったので拡大してみると

    なんということでしょう!!

    バーベキューセットと木が上手く並べられているではないでしょうか

    他にもバーベキュー場の川を作ったようです。

    恐るべし小学3年生(*_*;。普段は任天堂スイッチのマインクラフトで3Dに慣れている為、Lumionを覚えるのは簡単だったようです。

    私達大人には描けない子供独自の世界観があるので、見ていると、とても面白いです。

    小学生3DCGデザイナーの誕生です。1日でここまで操作出来てしまうのなら、将来はどうなるんだろうと、親父は少し期待しております。

     

    まとめ

    今回の実験で、小学3年生でもLumionでモデルを配置出来ることが実証されました。

    子供は覚えるのが速く、ゲームのように操作することが出来ました。

    小学生にしか出来ないデザインが出来るので、本業と並行して子供にも教えていきたいと思います。

    Lumionに限らず、子供が興味を持った物に、親は敏感になって話しを聞いてあげる。

    子供がやりたい事は、出来るだけやらせてあげる事で、子供の可能性が引き出せると思います。

    子供は無限の可能性を秘めた未来があります。その未来への道を切り開く手助けを、

    社会経験を積んだ親がしてあげるべきだと思います。

    仕事の依頼お待ちしております。

    個人のお客様の依頼はココナラからでも可能です。

    私のサービス画面
    https://profile.coconala.com/users/180677

     

     



    コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。