前回までは妻の再就職で不採用になった記事を載せました。
今回は前回の続きで、妻が再就職出来た話しを記事にします。
求人三社目になりました、妻は次の求人で落ちたら再就職活動を一度辞めたいと言い始めました。
どうやら自信と体力が無くなってしまったようです。
妻が再就職出来ないと今までと同じレールを歩まなくてはなりません。
私:「これはまずい・・・。また毎月ギリギリの生活をしなくてはいけない」
私は時間があれば妻に合いそうな求人を探しました。
私:「この求人は?」
妻:「なんか違うなー。」
私:「じゃこれは?」
妻:「興味無いから嫌だ」
この繰り返し。
私は転職エージェントか!?と思うくらい求人を妻にプレゼン
妻のわがままにイライラしてきた私は、無難に受かりそうな経験者の応募を探すことにしました。
私:「昔、不動産屋で働いていた経験があるのだから、不動産屋に戻りなよ!!」
妻:「不動産屋だけは絶対に嫌だ!!土日は仕事だし、帰るの遅いし、離職率高いし」
妻は、新卒で入った不動産屋で不動産業が大変な事を知っているので、心と体が拒否しているのでしょう。
私:「それなら土日休みで、残業が少ない不動産屋の求人があったらどう?」
妻:「それなら考えてもいいかも、でも土日休みの不動産屋なんてないと思うけど」
それから二人で求人を探していると・・・。不動産屋って入社しても離職率が高い為、求人が沢山ありました。
基本的に水曜日休みがほとんどで、土日休みの会社はなかなかありませんでした。
諦めかけていたその時
二人:「あったじゃん!!しかも家から通勤1時間以内」
これは運命なのでしょうか。土日休みの不動産屋があるなんていう固定観念は捨てるべきですね。
早速求人に応募することに。
それから一回目の面接。やはり経験者ということと、眠らしていた宅建と建築士の資格が評価ポイントになり、
最終面接まで進みました・・・。
合否が出るまでソワソワしていました。
数日後、私は会社にいるときに妻からのLINEで、「内定したみたい。」と連絡が入りました。
夫婦で頑張って良かったね!
妻には「ありがとう!!」と素直に感謝をしました。
妻は私が思っていたよりも、社会復帰したかったようで、
妻:「これで外で働けるー!家にいるよりも外が好きなんだー。これで主婦業もやらなくていいし、あとはよろしくね!!」
その時、私は主婦業を軽くみていましたが、実際にやってみると大変だということが後で分かりました。
道は開かれました。あとは私が勤めていた会社を退職し、起業するだけです。
今回は会社員を辞めて主婦になり、ブランク7年の妻が再就職出来た事例を記事にしました。
妻の場合、再就職しやすいのは過去に経験していた業界でした。
周りで再就職しようと思っている奥様がいる方、これが成功事例です。
35歳以上のミドル世代の主婦でも、今の時代人手不足の為、採用してくれる会社が増えているようなので、
諦めずに探すことが大切です。
私も応援しております!(^^)!
にほんブログ村
ブログランキングにご協力下さい。クリック↑