• ~絵が描けないを解決します~

    今週はパンフレット作り

    お客さん用にパンフレットを自作することになったんですが、
    会社員時代に作った事も無く、何から作成したらよいものかと
    ネットで色々と調べていました。
    外注に出すという手もありますが、までそこまで資金も無いため
    自作しました。

    事業所パンフレットで使用した材料

    ①スライドバーファイル
    今回使用したのはamazonベストセラー1位のリヒトラブ スライドバーファイル 白 10冊パック A4 G1720-0 【まとめ買い×3セット】
    他社に比べると安かったのと、最低限満足出来れば良いかなと思い購入しました。
    感想は紙を挟みやすく、使用感は良かったです。

    ②印刷用紙
    普通紙でも良いですが、パンフレットだと写真やパースを使用するので、高画質用マット紙を使用しました。
    紙の値段は上がりましたが、仕上がりがキレイで変えて正解でした。

    ③自宅プリンターで印刷
    我が家にはまだ家庭用のインクジェットプリンターしかない為、とにかくインク代が掛かります。
    1月に2回はカラーインク購入しております。
    会社にいたころはあまり気にしていなかったですが、個人で経営すると身に染みる思いです。


    まとめ

    パンフレット作りは広告費になるので、
    あまりお金を掛けないで、見栄えが良ければ良いのではないでしょうか?
    材料費は一冊100円位で作成出来ました。
    今後も紹介出来る作品が増えてきたら、パンフレットを更新していきたいと思います。
    レイアウト作りは文字や写真の位置を揃える事で見やすくなるのが作成していてわかりました。

    作業時間1日



    コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。