• ~絵が描けないを解決します~

    確定申告書を提出してきました。

    前回までは確定申告書を作成する所まででしたが、今回は確定申告書を提出するまでの体験談になります。

    私の住んでいる埼玉南部エリアの確定申告先は越谷レイクタウンです。

    確定申告書提出開始の時期になったので、まずは無料相談コーナーで確定申告書を税理士さんに確認してもらいました。

    朝早くから現地に着いたんですが、すでに70人待ちの行列でした。しかも高齢者が多く、私世代は少数でした。

    きっと不動産、株等やっている人達なんだろうと想像しながら列に並びました。

    私の順番が呼ばれると、税理士さんがいる個室に案内されました。

    「初めての確定申告なので、確認して下さい。」と伝えると教科書に載っていない事も教えてくれました。

    私は開業費のみを赤字決済するつもりだったのですが、会社員時代の収入、源泉徴収票に記載されている控除保険も

    含めて一年分の申告書として作成しなければならなかったので、一旦引き返す事にしました。

    聞かないと分からないことばかりの為、わからない所は、相談コーナー等利用した方が良さそうです。

    確定申告書提出窓口へ

    税理士さんに指摘して頂いた箇所を修正し、再度越谷レイクタウンへ

    この日も朝から行きました。

    確定申告書提出窓口は相談コーナーとは違い、10分位待って受付してもらいました。

    細かくチェック受けるのかなと思っていたら、すんなり行きました。

    沢山の申告者を相手にするので、細かい所までは見ないようです。

    間違えていたら自己責任ということでしょうね。

     

     

    確定申告にはMFクラウド会計ソフトを使用

    確定申告の作成方法は人それぞれですが、私が選んだのはMFクラウド会計

     

    金融機関の入出金が連動しているので、仕訳けがとても便利です。
    請求書や見積書の作成も連動しています。

    確定申告書を作成するのに、順番に入力していけば時間を掛けずに作成することが出来ました。

    まとめ

    確定申告が初めての私でしたが、分からないところは調べて無事提出出来ました。

    教科書には載っていない事が多いため、分からないところは素直に聞いた方が良さそうです。

    今の世の中は、税務署等の現地に行って申告しなくてもインターネットで電子申告(e-Tax)で出来るようです。

    次回からは移動時間短縮の為、自宅で確定申告しようと思います。





    コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。