加圧トレーニングとは、専用のベルトを腕と脚の付け根に付けて、
圧力をかけることにより血流を制限して行うことで短時間・低負荷で効果を出すことが出来る筋力トレーニングです。
フリーランスになってから9カ月が経ちました。ここ最近まで仕事で忙しい日々を送っていましたが、
繁忙期を乗り越えるのに大切だと思った事は、健康な体と体力だと感じました。
仕事ばかりしていると運動不足になり、筋力や体力の低下、脂肪が付いて太りやすくなります。
太ると成人病等の病気を引き起こすリスクが高まりますし、代謝も悪くなります。
私のように一人で仕事をしているフリーランスは、病気やケガをしてしまえば仕事が出来なくなってしまいます。
長くフリーランスを続けていくには、体を鍛える事が必要だと思います。
私は、1年ほど前から足裏の指先に痛み(原因不明)、手の指に腱鞘炎があり、今も整形外科、整骨院で治療中です。
足裏の痛みに関しては、昨年秋ごろから始まりました。おそらく子供の運動会で親のリレーに走った辺りから痛いので、
これが原因かもしれません。ある先生に坐骨神経痛かもしれないと言われました。
手の腱鞘炎は、現場監督を辞めて図面業をするようになって忙しくしている時が始まりです。
最近は治療のおかげで痛みは引いてきました。
これらの痛みは20代までは起きていなかった為、老化、体力低下、運動不足等も影響していると私は考えています。
筋力を上げる為に、トレーナーがいるジムに行った方が早いと思い
自宅近くにある加圧トレーニングを選択しました。
加圧トレーニングとは、専用のベルトを腕と脚の付け根に付けて、
圧力をかけることにより血流を制限して行うことで短時間・低負荷で効果を出すことが出来る筋力トレーニングです。
私の場合、上半身はダンベルやマシーンを使ったトレーニング、
ダンベルに関しては重くても5kg位です。トレーナーの話しだと、加圧トレーニングはそれほど重い物を使わなくても
効果がある為、ベンチプレス等は置いていないとの事。
他には腕立て伏せ。
下半身はスクワットやゴムボール等を使いトレーニングを行いました。
これを毎週1回30分のペースで通い始めました。
今日で1カ月が過ぎましたが、腕回りに筋肉が付き、腹回りは引き締まって来たので、効果は出ています。
体力は自分が思っているほど若い時のままではありません。
病気をするとお金と時間が掛ります。
忙しい時に備えて、筋トレ等のトレーニングを行い、細く長く働けるタフな体を作りましょう。