• ~絵が描けないを解決します~

     

    自分に合ったマウスに変えるだけで劇的に作業効率はあがります。

    手の大きさ、形は人によって違うため、自分に合うマウスを使うべきです。

    マウスの滑り具合、クリックしやすいか、クリック音がうるさくないか、握りやすい、疲れにくい等

    最近では沢山の種類が出回っているPCマウス。どれがいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

    私は仕事柄、パソコンをずっと操作している為、マウスの相性によって作業効率が大きく変わります。

    形が合わないと腱鞘炎になることもあります。

    マウスを選ぶときに考慮したいポイント

    ①有線、無線タイプがあるので要注意

    有線の良いところ・・・電源をPCから取るので電池が不要、マウスに電池をいれないので軽い
    悪いところ・・・持ち運ぶ際、作業する際にコードが邪魔

    無線の良いところ・・・コードが無いので動かしやすい
    悪いところ・・・無線の為、反応が悪い時がある。電池を交換する必要がある。電池が入っているので重い。
    Bluetooth方式の場合はパソコンが対応していないとUSBレシーバーが必要

    ②マウスの大きさ

    私は手が小さく、CADで図面を描くので細かく動かしやすいSサイズを使用しています。

    大きいマウスを買ってしまうと、作業性が悪く手が疲れる可能性があります。

    ③クリックの音、硬さ

    最近のマウスは、クリック音が静かなタイプが売られています。

    クリック数が多い人は音が気にならないマウスを購入するのをお勧めします。

    会社でクリック音がうるさい上司や同僚にも是非お勧めして下さい。

    あなたのイライラも少しは無くなるかもしれません。

    私が選んだおススメマウス

    BUFFALO バッファロー NEOFITマウス 無線/BlueLED光学式/静音/5ボタン Sサイズ ホワイト BSMBW510SWH BUFFALO [簡易パッケージ品]

    価格:4360円

     

    このマウスの良いところはクリック音が静かで無線でも軽い

    サイズもSとMサイズがあり、手の大きさで選べる

    更に、有線と無線の2タイプが選べる

    横に広いタイプの為、握りやすく操作がしやすいのが特徴です。

    まとめ

    実物を触らずにネットや雑誌のみで購入することは必ずしもよくありません。

    実際に私もネットの情報だけで購入した事が有りますが、上手くフィットしませんでした。

    マウスによって大きさが違う為、操作しやすいか家電量販店等の展示品を触ってから購入しましょう。

    家電量販店でPCコーナーを観に行くと他にも便利グッズが沢山あります。

    にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
    にほんブログ村



    コメントを残す

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。