前回までは私がどのようにして起業しようと思ったかと、それを聞いた妻が取った行動を記事にしました。
今回は前回の続きで、妻の再就職について記事にします。
一社目の合否当日、私は当時勤めていた会社にいる時に、妻からLINEで不合格の通知が送られてきました。
この日は仕事をする気分では無く、早く帰って妻の再就職先を探したい!!という気持ちで、仕事になりませんでした。
不採用の理由は、「経歴は申し分ないけれども、ブランクが気になったのと、経験者が欲しい」でした。
一社目で決まれば良いなーと期待していましたが、残念な結果になり、家に帰ってから夫婦でへこみました。
これが現実ですよね。社会ってそんなに甘くないなと痛感しました( ;∀;)
気を取り直して次の求人を探さそう!!ということで、
次は埼玉県で有名なハウスメーカー、ポ〇スグループのリフォーム営業の求人
こちらの会社は、採用試験前に採用担当者が直接会って応募前面談してくれるようです。
そんな新設制度がある会社があるなんて、初めて知りました。
入社後のギャップを最小限にとどめたいというコンセプトのようです。
面接で嘘つく会社沢山ありますからね。
私もある会社の入社前の面接では、「入社前に受験資格を合格した際にはお祝い金をあげよう!」なんて上手い話がありましたが
実際に入社後に資格を取ってお祝い金がもらえる!!って喜んでいたら、
面接担当者に「上層部に確認したら入社前に受けた資格試験は対象外だったみたい。ごめんごめん!!」って嘘をつかれました。
他には残業時間が20時間位って言われていたのに、入社したら80時間以上働く月もありました。
酷いですよねー。嘘ついてまで採用するなんて。
若い人は騙されないように疑った方が良いでしょう。
話しが脱線しましたが、妻は早速、応募前面談に登録しました。
数日後、連絡があり、先方と会うことなりました。
何を言われたか妻に聞いてみると、まず経歴は申し分無いとのことです。
これは一社目の時と同じ事言われました。
私の妻は建築系の大学卒業後、宅建、二級建築士(この資格学校で私と妻は出会いました)
普通自動車免許の資格を取得している為、この部分を評価してもらえるようです。
私:「主婦がこんなに資格もっているのにもったいないなー。いつ使うんだ??」と思っていましたが
この時の為に神様が与えてくれたのかもしれない!!と思い、報われた思いです。
(言っておきますが、自分の事のように言っていますが、これは妻の資格です。)
マイナスポイントとしては、主婦期間のブランクです。
採用するには契約社員からで、入社半年後、上司に気に入られれば正社員登用するという話しのようです。
妻は最初から正社員の道しか考えていないため、ポ〇スはひとまずキープすることにしました。
三社目を探そう!?と私は元気でしたが、妻は求人を探すのに疲れてしまったようで、「もう辞めたい((+_+))」とも言いだしました。
私は基本ポジティブな性格なので、「このままの生活でいいのかー。君なら絶対に出来る!!」と、何度も励ましました。
休日は、私と妻に分かれて求人サイトで探すことに。
そしていよいよ幸運が訪れる時が・・・。
この続きは次回の記事に載せようと思います。
次回をお楽しみに!(^^)!
いつも閲覧して頂いているみなさん、感謝しております。
そして新しい道を切り開こうとしている読者の方、応援してます。
にほんブログ村
ブログランキングにご協力下さい。クリック↑