今年で自宅は新築建売で買ってから9年目を迎え
そろそろリフォームしたいなと考えていました。
今回は自宅リビングの壁一面をDIYでリフォームしてみました。
施工前の写真をご覧下さい。
ご覧のように、下の子の落書きが酷く汚い状態でした。
壁を画用紙だとでも思ったのでしょうか?2歳位の時にマジックとボールペンで書かれてしまいました。
夫婦でかなりショックを受けた事を覚えています(´;ω;`)
机に置いて目を離した隙を子供は見逃しません。
落書きを防止する為には、壁紙の上にシートや棚を置いて養生するか、
子供の手の届く場所にペンを置かない等が必要です。
そろそろ壁を綺麗にしたい!!
今回は既存壁紙の上に直接貼れる、のり付きクロスを使用しました。
93cm幅×1m 価格 1,980円
https://item.rakuten.co.jp/reform-myhome/rilm-wall-setf/
色や柄も多数ありますので選んでいる時はとても楽しいです♪
今回選んだのは妻と協議し、部屋を明るくしたい、風水で西に黄色は金運アップということで
黄色の無地にしました。
他に使用した道具
・壁紙施工道具7点セット
・ウエス
・脚立
子供がいたら邪魔されるので、学校に行ってから一人で壁紙を貼りました。
①既存壁紙・部屋の清掃
ポイント・・・床に壁紙を広げてカットするので、床は綺麗にしましょう。
汚れているとせっかく新しく貼ろうとしてる壁紙にゴミや鉛筆のカスが付いて汚れます。
②新規壁紙の取付位置を決める
ポイント・・・後から位置の調整をする為、少し大き目に切りましょう。
③裏紙を剥がして貼っていきます。
ポイント・・・上から少しずつ剥がしてシワの原因になる空気を入れないよう気を付けましょう。
④端部の余分な所をカットします。
ポイント・・・綺麗にカットするには大きめの地ベラが必要です。
これが無いと端部の取合いは汚くなります。
⑤浮いている所やジョイント部分をローラーやヘラで良くおさえます。
これで完成です。
12㎡の壁紙を貼るのに9:00~15:00位まで掛りました( ;∀;)
現場監督をしている時は、クロス屋さんがあたり前に貼ってくれたので、簡単に見えましたが
自分で施工すると大変な事が分かりました。
脚立で作業する時はバランスを崩して転倒しないように注意が必要です。
壁紙を貼るのは意外と時間が掛りますので、余裕を持って作業しましょう
●次回は新しく貼った壁紙に棚を付けます。